ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年08月08日

空き缶アルコールバーナー 簡易版

空き缶アルコールバーナー 簡易版


今週末は久々の連休ゲット! だったんですが・・・

お天気イマイチ・体調イマイチ(ToT) おとなしく出撃断念ですガーン


と言う事で、インドアでこんなん作ってみてました(^^ゞ


空き缶アルコールバーナー 簡易版 です。


バーナーというよりは、ただの皿?容器?ですが、

これが以外に燃焼効率良くて、うまく使えば使える火器になりそうな予感が♪


では、一応作り方を・・・


空き缶アルコールバーナー 簡易版


ボトル缶コーヒーの缶を、上のようなパーツに切り分けます。


空き缶アルコールバーナー 簡易版


底になるパーツの切り口を内側へ少し折り曲げます。


空き缶アルコールバーナー 簡易版


上パーツを底パーツにはめ込んで完成です。


上パーツの切り口(径の大きさ)によって燃焼時間が変わってきます。

空き缶の上部になるほど径が小さくなるので、飲み口に近いところで

切るほど径が小さくなります。

ただ、径を小さくすると全体的な燃焼時間は伸びるのですが、

本燃焼までの時間もかかるようになるので、

あまり小さくしないほうが実用性があると思います。


そして、実際これをバーナーとして使うには風防が必須ですね。

炎が一つの穴からシンプルに立ち上がるので、

そよ風程度でも吹かれると、炎が暴れるのは目に見えてます。



その辺も含めて、考えた結果は・・・


次回へ続く~(^^ゞ




同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事画像
自作テント完成~♪
ランタンケース製作・・・のつもりが・・・
自作ミニテーブル 完成~
自作ミニテーブル・製作中~
自作ローチェア、三代目
自作ケロシンランプ
同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事
 自作テント完成~♪ (2012-02-01 19:53)
 ランタンケース製作・・・のつもりが・・・ (2010-08-19 05:49)
 自作ミニテーブル 完成~ (2010-06-01 15:58)
 自作ミニテーブル・製作中~ (2010-05-27 22:13)
 自作ローチェア、三代目 (2010-05-24 08:25)
 自作ケロシンランプ (2010-02-07 17:49)

この記事へのトラックバック
自作のアルコールストーブで花火の着火に使用できます!花火ごときではアルコールストーブの熱い炎は消せないのです!!!風向きに気をつけると良いと思います。アルコールストーブの...
アルコールバーナーで花火【頭の中はキャンプ】at 2009年08月27日 19:44
この記事へのコメント
おはようございます!

体調は、大丈夫ですか?
天気も微妙なので、インドアが良いかな(^^ゞ

本当に、エコしてますね~
買うんじゃなくて、再利用!
これが、次にどうなっていくんだろう?
気になりますね~(^u^)
Posted by haruharu5haruharu5 at 2009年08月09日 08:18
◆haruharu5さま

コメントありがとうございます。
体調は、わき腹の筋痛めたみたいで・・・シップ貼って
おとなしくしてました(ToT)
風邪とかじゃないので元気なんですけどね!

いえいえ、エコってよりただの遊びです。
あ~でもない、こ~でもないがけっこう楽しくて(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年08月09日 09:28
再び、こんばんは~♪。

ミモンパさんのアルコールバーナーをくまさんが持っていたとかの目撃情報が入っているんだけど、
その代わりのバーナーを再製作をしているんですかぁ~。(笑)

う~ん、自分も自作でなにかしら作ってみたいけど、無理だなぁ~。
でもやってみたい。葛藤してきたぁ~。(爆)
Posted by nao nao  at 2009年08月09日 21:47
◆naoさま

コメントありがとうございます。
あぁ、あれはですねぇ・・・
転勤の餞別だったんですが・・・(笑)

代わりって訳でも、新たな餞別の用意って訳でもなく、
ただの遊びです(^^ゞ

おっ、作りたくなったときが作り時ですよ~是非♪
Posted by ミモンパミモンパ at 2009年08月09日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空き缶アルコールバーナー 簡易版
    コメント(4)