ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年05月24日

自作ローチェア、三代目

自作ローチェア、三代目



一代目は強度不足で、壊れては直しの状態だったし、

二代目は作ってすぐ人にプレゼントしたので、

インドアな週末使って、

メインラウンジャーもどきの自作ローチェア、三代目を作ってみました。


一応、今回は・・・


自作ローチェア、三代目


強度不足解消を考えてフレーム部分の材を厚くしてみたり、

座り心地アップを狙って背もたれ部分の布もつけてみたりと、

ちょっと頑張ったつもりだけど・・・それでも座るとギシギシ言うんですよね~ガーン

ん~パイン材じゃなく、もっともっと硬い木使うんだったかなぁ汗

それと座面を高めにしたんだけど、やはりもう少しローポジションのほうがしっくりくるかも・・・。



まぁでも、ギシギシは言うけど、すぐには壊れないと思うので、

ポジション調整等しながらとりあえず使ってみよ~っと(^^ゞ




同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事画像
自作テント完成~♪
ランタンケース製作・・・のつもりが・・・
自作ミニテーブル 完成~
自作ミニテーブル・製作中~
自作ケロシンランプ
完成!?
同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事
 自作テント完成~♪ (2012-02-01 19:53)
 ランタンケース製作・・・のつもりが・・・ (2010-08-19 05:49)
 自作ミニテーブル 完成~ (2010-06-01 15:58)
 自作ミニテーブル・製作中~ (2010-05-27 22:13)
 自作ケロシンランプ (2010-02-07 17:49)
 完成!? (2010-02-07 00:05)

この記事へのコメント
おぉ、もう3代目ですか!?
参考になりますねぇ。
背もたれの布も、綺麗に張ってあって素敵です。

私も構想だけは練ってあって・・・座面を30mm×6枚で作ってみようかと。
(やっぱり木材の強度が問題ですか?)
Posted by せのきん at 2010年05月24日 08:35
皆さん、器用にいろいろと作りますね~^^

僕も作ってみたいけど、間違いなく潰れるやろな^^;
Posted by takashi at 2010年05月24日 12:53
ミモンパさんが作ってくれたらモニターになってあげるんだけどね~(笑)
まあ、σ(・_・)の体型でも耐えられるチェアって数少ないですから、σ(・_・)が座ってもOKなら誰が座っても大丈夫委って感じですよ♪
Posted by ぷー at 2010年05月24日 15:21
こんにちは~(;^ω^)
捻挫大丈夫ですか??
ついつい油断した時になりますからね~
ゆっくり静養してください★

ってまさか、1日で作り上げたんですか?
3代目。プチラウンジャーな感じでとっても可愛いですねンフフフフッ(ノω`*)

改良に改良を重ね…ミモンパさんの作品はどんどん完成度を増していきますねw

ほ、ほしぃなぁ~アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
Posted by liltlilt at 2010年05月24日 16:44
こんにちは(^∀^*)

自作チェアすごい!!!
しかも3代目って・・・
私は自作苦手なので尊敬します[壁]д=) ジー

良い雰囲気ですね~w
Posted by wishwish at 2010年05月24日 18:09
すげー!

自分も採寸して作ろうかと思ったことあるのですが、
思っただけで終ってますw

ミモンパさんに1脚、発注かけたいぐらいですよーw
Posted by LittleR at 2010年05月24日 21:16
こんばんは~(^^)

素晴らしい出来ですね
これは、売れますよ~
さすがですね~(^^)
Posted by shige at 2010年05月24日 22:27
なかなかイイですね!
でも自分で作るとなると難しそうだなぁ・・・
地面に設置する足の部分とか座面の角度とか
やっぱり器用ですね
ミモンパさんの
自作シリーズ楽しみにしていますよ♪
Posted by ニャン太 at 2010年05月24日 23:00
◆せのきんさま

コメントありがとうございます。
いやぁ、背もたれの布、綺麗に見えますが、
実は座るとしわがよるんですよねぇ。
裏側で止めたんですが、横側で止めた方がよかったのかも(^^;
座面、私のは約40×4枚なので隙間考えれば
30×6と同じぐらいかと。

木材の強度は大事だと思いますよ~!
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 07:52
◆takashi さま

コメントありがとうございます。
私の場合、失敗作も多いんですが、
それでも自作ってなかなか楽しいですよ~。

作ってみようかなぁ、って時が作り時!
takashiさんも是非是非♪
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 07:57
◆ぷーさま

コメントありがとうございます。
いえいえ、私も十分モニター資格ありますので(笑)
それこそ私が座ってもビクともしなければ
上出来なんでしょうが・・・
残念ながらギシギシ言っちゃって(^^;
チェアの作りが悪いのか、私が重いのか、
おそらく両方だとは思いますが(爆)
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:07
◆liltさま

お陰様で捻挫の方はだいぶよくなりました(^^ゞ
ホント油断大敵ですよね、気を付けます。

実はこの三代目、座面のほうは二代目からの移植でして、
今回作ったのはフレームだけ。なので週末でなんとか(^^

ほしいなぁ~、ってliltさん本物のカッコイイの
持ってるじゃないですか~!
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:09
◆wishさま

コメントありがとうございます。
3代目・・・ようは1代目で上手く作れなかったからの3代目でして(^^;
それに3代目なのにまだイマイチで(大汗)

見た目というか雰囲気はそれなりに
気に入った物が作れたんですが、
強度に不安ありです(ToT)
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:15
◆LittleRさま

コメントありがとうございます。
私も本物を採寸したいです(^^ゞ
おそらく私の自作品とはかなり違いがあるはず・・・。
座面下の足の長さ、背もたれの幅・長さ、
やはり本物の寸法が一番だと思いますからねぇ。
まぁ、材からして違うんだとは思いますが(^^;
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:20
◆shigeさま

コメントありがとうございます。
いえいえ、コレ売り物には全然なりませんよ~(^^;

「壊れたら薪としても使えます」
とでもして、薪代ぐらいの値段でなら売れるかも?(笑)
私の自作品は皆そんなレベルですから、
さすがなんて全然ですよ~(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:26
◆ニャン太さま

コメントありがとうございます。
そうですねぇ、難しいこともないとは思いますが、
私、あまり電動工具持ってないので、
脚や角度調整するにしても、鋸で切ってヤスリかけてと
手作業が多くて根気が必要で(^^;
もう、しばらくは作り直ししたくないので壊れないで欲しいっす(笑)
Posted by ミモンパ at 2010年05月25日 08:41
丁寧な仕事ですねー
自作チェア私も1台欲しいです( ´艸`)
良い感じです~
Posted by taptap at 2010年05月25日 19:00
◆tapさま

コメントありがとうございます。
いえいえ全然丁寧じゃないんですよ実は(^^ゞ
ホントはもっと材の面取りしたほうが良いだろうし、
塗装も二度塗りしたほうが良いだろうし、
細かな調整もしなおしたほうが良いだろうしと
手抜いてるところ多数ですから(笑)
Posted by ミモンパ at 2010年05月26日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ローチェア、三代目
    コメント(18)