ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2012年02月01日

自作テント完成~♪

自作テント完成~♪


ちまちまと作成してたんですが、

完成!したと思って、、、少し前、試し張りしてみたら完成延期が発覚(ToT)

再びちまちまと手を加えまして。。。今度こそようやく、

自作テント完成~♪


雪モッサリの牛野キャンプ場にて張ってきました。

ちょっと張ってみるだけだったので特にココに行かなくても良かったんですが、

「自作テントの試し張り」と、「雪上散歩」と、「冬景色撮影」と、

一度に色々楽しんじゃおうと企んだ訳です(^^ゞ


案の定、キャンプ場はダムの入り口付近で既に車の乗り入れ躊躇うような降雪量。

車高の高い四駆とかなら入れそうだったけど、私の車はそうじゃないし、、、

と言う事で、予定通り、スノーシュー履いてダム一周の雪上散歩へ。

散歩しつつ、冬景色撮影楽しみつつ、折り返し地点のサイトで試し張り。


だったんですが、、、あっ、話がそれちゃってますね(^^; 

冬景色撮影の方はまた後ほど記事にするとして、自作テントの話に戻しますね。


まずは、こちらが、、、


自作テント完成~♪


出入り口&内部。

構造はポール2本で立ち上がる、ツーポールテント。

比較する物が置いてないので、分かりにくいかと思いますが、けっこう中は広いです。

ソロなら、就寝スペースにリビングスペースもと、これ1つで間に合いそう♪



自作テント完成~♪


こちらは出入り口の反対側。

開閉は不能なんですが、2枚重ねの構造になってまして、

外パネルは下部(裾)が膨らむようにペグ止め出来るように作ってあります。



自作テント完成~♪


そして内パネルは上部だけメッシュにしてあります。

つまりは、外パネル下部と内パネル上部とでベンチレーション機能になるよう作ってみました。




そして、この幕の面白いところが、

自作テント完成~♪

パネルの3面がメッシュになるんです~!

ただ、どんなシーンで屋根も無い3面メッシュを使うか、作った私もですが、

まぁ、これはこれで面白味があるかなと(笑)




で、せっかく張ったので、

自作テント完成~♪

お湯沸かして、朝飯ターイム♪

小さい幕なんで、お湯沸かしてるだけでテント内はホンワカ暖まり、

さらに朝から天ぷらそばのカップラで身体もポカポカ。


自作テント完成~♪

〆はまったりコーヒータイム。

と、出来上がった自作テントで雰囲気堪能でした。



あっ、ちなみに、、、

このテント作るパーツ取り?としたのが、


自作テント完成~♪

こちらの 『ロゴスのスクリーン』

全然使わなくなってたので、活用しちゃいました(^^ゞ








同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事画像
ランタンケース製作・・・のつもりが・・・
自作ミニテーブル 完成~
自作ミニテーブル・製作中~
自作ローチェア、三代目
自作ケロシンランプ
完成!?
同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事
 ランタンケース製作・・・のつもりが・・・ (2010-08-19 05:49)
 自作ミニテーブル 完成~ (2010-06-01 15:58)
 自作ミニテーブル・製作中~ (2010-05-27 22:13)
 自作ローチェア、三代目 (2010-05-24 08:25)
 自作ケロシンランプ (2010-02-07 17:49)
 完成!? (2010-02-07 00:05)

この記事へのコメント
はじめまして、運と申します。

手作りキャンプ用品というと非常に中途半端で貧乏臭い道具になってしまってることが多いですが、これは驚き!完成度も高くて素晴らしいです。

いや~、久しぶりにすごい物を見させていただきました!
Posted by 運 at 2012年02月01日 21:15
◆運さま

はじめまして。
&コメントありがとうございます。
いやぁ私も中途半端で貧乏臭い道具量産してるくちですよぉ(笑)
実はこれも縫い目シームしてないので、おそらく雨漏りするだろうから、
雨ふりそうな時は使えないかも。。。という完成度の低さだったりします(^^;
まぁ自己満足というか好きでやってるだけなので、
オチがあるぐらいで良いかなぁと(笑)
Posted by ミモン at 2012年02月01日 21:42
おはようございます。
流石(^O^)マメな男!
その発想と実行力がステキ

プラス 煙突に薪ストなんて
...
暑過ぎすか(笑)
Posted by simoji at 2012年02月02日 07:46
3面メッシュがシャレオツですねぇ(笑)
自作でこのクオリティ・・・脱帽です。

スカートもありで、冬対策もばっちり。

私もロゴスのスクリーン買って・・・もう1つ作ってみませんか?(爆)
Posted by せのきん at 2012年02月02日 10:00
ほんと自作とは思えないクォリティ。
3面メッシュは夏のコット寝に最適じゃないですかw

オールシーズン対応、素晴らしいです(≧ω≦)b

私もせのきんさんに乗っかって
2つ作ってみません?(爆)
Posted by wishwish at 2012年02月02日 12:12
素晴らスイーツ!

何とも驚きの完成度。器用ですね~。


追伸:雪あるうちに、牛行きて~。
Posted by camo at 2012年02月02日 12:26
★ミモンさん
はじめまして

すごいですね
超かっこいいです
使わなくなった幕の再利用すばらしいです

完成度も高くていいですね
自作の幕は始めてみました
Posted by じじ1202 at 2012年02月02日 17:45
◆simojiさま

コメントありがとうございます。
いやいや全然豆な男じゃないですって私!
ハードル上げられると困りま~す(笑)

おぉ、プラス薪スト。。。
良いかもぉ~!
でも、薪スト持ってないっす(ToT)
Posted by ミモン at 2012年02月02日 21:17
◆せのきんさま

コメントありがとうございます。
えっ?シャレオツですか?!
本人的にはセンスの欠片も無い出来だなぁと(^^;

スカートはあるんですが、、、
ベンチレーション大き過ぎたかも。。。
スースーするんですよねぇ(爆)
Posted by ミモン at 2012年02月02日 21:21
◆wishさま

コメントありがとうございます。
メッシュで夏に、、、
私も考えたけど、急に雨降ってきたら大変かなぁと(^^;

もう2つ作る、、、
考えただけで気が遠くなりそうですから~(ToT)
Posted by ミモン at 2012年02月02日 21:27
◆ camoさま

コメントありがとうございます。
いえいえ、完成度は全然高くないですよぉ(^^;
実際見ればアラがたくさん!(笑)

追伸、
雪ある牛、、、なかなかヘビーな状況で、
camoさんの車なら行けるとは思いますが、
私の車じゃ入って行けなかったです。
Posted by ミモン at 2012年02月02日 21:34
◆じじ1202さま

はじめまして、
&コメントありがとうございます。
いやぁ正直、カッコイイかはあやしいですが、
再利用にはなりそうなので、
その点は満足してます(^^ゞ

自作の幕、以前同じようにタープも作ってみたことがあるんです。
その時、二度と作りたくない!と思ったんですが、、、
また作っちゃいました(笑)
Posted by ミモン at 2012年02月02日 21:47
そうですよねー材料はロゴスのスクリーンですよね。やっぱり^^
ずいぶん前に、お友達ご夫妻のママがきれいだったとか
書かれた時のシルエットを思い出す写真でした(笑)

しかし、クオリティが高ーい!!
シームシール、アイロンがあれば簡単でしたよー
半年前にアルバーゴにしました^^ぜひ雨天でも使える幕に♪♪
メッシュは、寝ながら星空見たいときに良さそうですね☆
Posted by marurinmarurin at 2012年02月02日 23:21
◆marurinさま

コメントありがとうございます。
そうです。。。
たしかにその頃使ってました!
記憶力良いですねぇ。
でもその辺はそろそろ忘れてもらって良いですよぉ(^^;

シーム、なるほどです。
シームシール探してみま~す。
Posted by ミモン at 2012年02月03日 20:13
はじめまして。

スゲー!自分で作るなんて!
Posted by 省吾省吾 at 2012年06月05日 13:25
◆省吾さま

コメントありがとうございます。
いえいえ、それほどの物でもないんですよ。実は(笑)
写真であらが写らないように撮ってあるので、
それとなく見えるけど、実際は・・・(^^;
Posted by ミモンミモン at 2012年06月05日 20:31
マジでー
Posted by うyj at 2013年07月19日 20:05
◆うyjさま

コメントありがとうございます。
マジっす(^^ゞ
まぁでも、本気(マジ)ってほどの物では
けっしてないんですけどね~(笑)
Posted by ミモン at 2013年07月23日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作テント完成~♪
    コメント(18)