ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年06月01日

旧登米高等尋常小学校

旧登米高等尋常小学校


昨日の日曜日、

雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気ということもあり、

外遊びは潔くあきらめ、家族でプチ観光しに出掛けてきましたニコニコ


場所は宮城県の北東部に位置する登米町にある、

教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎、国指定重要文化財)


まぁ、名前だけ聞くと、ちょっとお堅い感じがしますが、

ようは・・・


明治時代に建てられた洋風建築の小学校をそのまま利用して、

教育史・各時代の教科書・なつかしい物、教室等を展示してある資料館です。


観覧料は、

一般:400円 高校生:300円 小・中学生200円。


(学校配布のパスポートで子供達はタダでした)






では、気になった展示物をチラッと・・・

旧登米高等尋常小学校

瓶の牛乳がなつかしかったです(^^ゞ


旧登米高等尋常小学校

裁縫の教室だそうです。火鉢でBBQしてみたいかも・・・(^^;


     旧登米高等尋常小学校               旧登米高等尋常小学校

中に炭を入れて使うアイロンだそうです。   足踏み式のミシン、これは昔実家にあったなぁ。



旧登米高等尋常小学校


机。天板が持ち上がるようになっていて中に教科書入れスペースがあります。


で!・・・机に何か貼ってありますよねびっくり

何かと言うと・・・


旧登米高等尋常小学校

・・・・

旧登米高等尋常小学校


以前、サザエさんに出た事があるんですよ~ココクラッカー


その他にも、等身大の人形が使われて当時を再現してる教室や、

各時代の教科書、明治の香り漂う校長室の応接間、チャイム代わりの鐘・・・など等。

大人も子供も楽しめる要素がたくさんで、私をはじめ、妻や娘達にも大好評な資料館でしたチョキ



旧登米高等尋常小学校





同じカテゴリー(◆お出掛け◆)の記事画像
スノーシュー デビュー♪
子守で菜の花畑へ
花見
ZIPFY TIME CHALLENGE 2010
白鳥見物
橋の下デイキャン
同じカテゴリー(◆お出掛け◆)の記事
 スノーシュー デビュー♪ (2012-01-18 19:58)
 子守で菜の花畑へ (2011-05-05 18:09)
 花見 (2011-04-30 21:26)
 ZIPFY TIME CHALLENGE 2010 (2010-03-09 06:21)
 白鳥見物 (2010-01-31 21:46)
 橋の下デイキャン (2009-03-27 19:41)

この記事へのコメント
こんばんは。

しぶい感じの建物ですね。

タラちゃんが、給食メニュー食べたようですが、
学校給食も体験出来るんですね。

大きいヤカン、冬場のキャンプで、活躍しそう。
ちょっと昭和な感じで惹かれます。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年06月01日 23:50
登米に、こういうのがあるって知りませんでした!
しかもサザエさん一家も訪れてたなんて!!

ビンの牛乳懐かしいですね~。
小学校5年生のときに紙パックに変わったような覚えがあります。
給食いいな~♪
冷凍ミカン食べたいです(笑)
Posted by かかあ at 2009年06月02日 00:06
天皇皇后両陛下が訪れた有名な場所です。

オイラの実家のすぐそばですよ~。

ここから、登米森林公園キャンプ場というオイラのホームもすぐ近くにあります(15分程度)。

サザエさんは知りませんでした(笑)
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年06月02日 07:57
おはようございます^^

いきましたね~ここ ラブラブだった頃(爆)

セピアの写真にすると

本当昔みたいですね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年06月02日 08:29
◆ユキヲさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、なつかしの給食を
体験することも出来るらしいです♪
ただ、写真にもチラッと写ってますが、
15名以上からみたいですね(^^;

大きいヤカン、たしかに湯たんぽ用の
お湯沸かすのに良さそうですよね(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年06月02日 18:30
◆かかあさま

コメントありがとうございます。
あれ~、知らなかったですか?
何年か前にサザエさんのオープニングで宮城の
観光地使われてたことあって、
その頃に放送されたように記憶してます。

冷凍ミカンなつかし~♪ 私はあとミルメイクもつけて欲しい(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年06月02日 18:35
◆くまごろうさま

コメントありがとうございます。
そうそう、天皇皇后両陛下が訪れた時の写真なんかも
ちゃんと展示されてました。

そういえばご実家こちらのほうだって言ってましたね。
くまごろうさんのホーム、登米森林公園キャンプ場にも
行ってみるんだったなぁ(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年06月02日 18:39
◆simojiさま

コメントありがとうございます。
えぇ~、新婚さんが何言ってるんですか!
なんすか「だった頃」っていう過去形は(笑)
是非、この頃のようにこれからもお姫様ダッコしまくってください(^_^)v

建物そのものがオールドですからねぇ。
セピアにするとすっかり・・・ですよね(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年06月02日 18:45
登米は味がある町ですよね。
尋常小学校、北上川・・・
昼飯はウナギ?あぶら麩?
Posted by アンデーアンデー at 2009年06月02日 21:26
◆アンデーさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
ウナギ食べたかったんですが、
お昼に出発したので別なもので済ませちゃいました(^^;

隣の売店?の、「はっと汁」ののぼりにもかなりそそられましたが、
それも結局食べなかったっす(ToT)
Posted by ミモンパ at 2009年06月03日 17:40
こんばんは

瓶の牛乳♪
ほんま、なつかしいです!(^^)!
たまに、開けるのを、失敗して
牛乳がとびちったり(笑)
それと、牛乳のフタを、集めて
なんかいろんな遊びを、やってましたよ(*^^)v

タラちゃんが使った机
って、シールがはってるんですね(笑)
Posted by ぷっきー at 2009年06月03日 23:21
◆ぷっきーさま

コメントありがとうございます。
そうそう、開けるの失敗してバシャってありましたね(笑)
しかも、フタがそのまま中に入ったりして(^^;
遊び的には手裏剣代わりに投げたりしたかなぁ(^^ゞ

タラちゃんのシールが貼ってある机の隣には
「波平さんが使った机」のシール貼ってある机もありましたよ(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年06月04日 18:14
タラちゃんの机!私が小学校1-2年生で使ってたのと、同じ形かも~
古い学校で、サッシも木製だったなぁ~
今はもう変わっちゃってるけど。

明治生まれとかではないですよ(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年06月05日 13:41
◆marurinさま

コメントありがとうございます。
おぉ、ビックリしたぁ~!
一瞬、なんで明治がなつかしいの?って
驚いちゃいましたよ(笑)

古い学校・・・それもまた良い思い出になるでしょうね。
そう言えば、私の通ってた小学校には防空壕跡があって
物置になってたの思い出しました(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年06月05日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧登米高等尋常小学校
    コメント(14)