ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年02月07日

自作ケロシンランプ

自作ケロシンランプ



製作中だったケロシンランプ
(ランタン?ランプ?違いがよく分からないけどランプにしときます、汗)

なんとか形になったので一応レポまとめときます。

興味ある方はどうぞ・・・
自作ケロシンランプ


燃焼部は空き缶使って製作。

コレの蓋部分を残した作りになってます。


自作ケロシンランプ

で、蓋に穴開けて、そこに空き缶の切り屑(長さ2cmぐらい)をストロー状して、

芯(綿ヒモ)を通し、蓋の穴に通してあります。


あと、最初(上に写真)のはホヤを吊る穴、ツメ?つけてなかったので、

自作ケロシンランプ

こんな風に穴付きのツメが出来るように作り直しました。



自作ケロシンランプ

そして、ホヤはというと・・・ビールグラスです(^^;

グラスの底部分を切り落とし、筒状にしたグラスを、逆さの状態で燃焼部に被せる形。

トップ部分、笠になってる部分は同じく空き缶でして、空き缶の飲み口部分を内側へ曲げ入れて

グラスを挟み込む形になってます。

また、これにも穴付きのツメをつけまして、このホヤのツメ穴と燃焼部のツメ穴に

棒を通すことによってホヤと燃焼部の結合をはかってます。


自作ケロシンランプ

棒は・・・、ワイヤーハンガーのビニールカバーを剥いた物を使用。

強度も申し分ないし、ちょっとワイルドな光沢が良い感じかなと(^^ゞ

ちなみに、丸い輪は吊り下げ用のフックです。


で、肝心の点灯時はどうかと言いますと、

自作ケロシンランプ

こんな感じで、けっして明るくはないけど、

雰囲気ある良い灯りです♪

制作費もほとんど掛からないので、2~3個作ってサイトに点々と置いてみる・・・

なんてのも良いかも?!


ただ、この第一号機はホヤの高さが少し足りなかったかも。

ホヤトップと炎の高さが同じぐらいなんで、もう少しホヤの高さあったほうが、

明かり的にも熱的にも、トップのワイヤーにかかるスス的にも

好結果だったような感じがしてます(^^;





同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事画像
自作テント完成~♪
ランタンケース製作・・・のつもりが・・・
自作ミニテーブル 完成~
自作ミニテーブル・製作中~
自作ローチェア、三代目
完成!?
同じカテゴリー(◆D I Y◆)の記事
 自作テント完成~♪ (2012-02-01 19:53)
 ランタンケース製作・・・のつもりが・・・ (2010-08-19 05:49)
 自作ミニテーブル 完成~ (2010-06-01 15:58)
 自作ミニテーブル・製作中~ (2010-05-27 22:13)
 自作ローチェア、三代目 (2010-05-24 08:25)
 完成!? (2010-02-07 00:05)

この記事へのコメント
こんばんは♪
なるほどです!!

でもなかなか器用ですよね~ 出来るかな僕?(汗)
Posted by ゆかい at 2010年02月07日 18:24
◆ゆかいさま

コメントありがとうございます。
いえいえ、特に難しい作りじゃないですし、
特別な材料・道具もいらないので、
器用さはいらないですよ~。
私もそれほど器用じゃないですし(^^;

ただ、切った空き缶って結構鋭利だし、
火や灯油使うので注意は必要ですよね。
Posted by ミモンパミモンパ at 2010年02月07日 18:51
こんにちは!山形の菊地です!ご無沙汰しております!
奥新川ではお世話になりました!自作に燃えてますね〜。私もランタンを作りに燃えていた時期がありましたが、最近はすっかり、、、、。

ところで、今度、3/7日曜日に宮城蔵王はすみかわスノーパークにて日本初のzipfyのレースを主催します!お暇がございましたら是非ご参加ください!
優勝者にはzipfy1台!他の入賞者にもアウトドアグッズの景品を用意してます!参加無料(リフト、保険代150円別途)です!

詳細は
[ZIPFY EXPRESSION]とgoogle検索してください!
(当方のページです!)
です!よろしくお願いします!

ご参加の場合はお手数ですが、ご一報ください!
Posted by D.KIKUCHI at 2010年02月07日 19:41
◆D.KIKUCHIさま

コメントありがとうございます。
ははは、燃えてるというか・・・遊び感覚でして、
お恥ずかしいかぎりです(^^;

zipfyのレースですか!
楽しそうですねぇ~♪
是非、参加の方向で検討しま~す。
はっきりしたお返事は後日にでも連絡入れさせてもらいますね(^^
Posted by ミモンパ at 2010年02月07日 21:02
雰囲気最高。

ましてや自作ならなおさらです。

これは、すごいですよぉ。
真似できません。

自分には、とうてい及びも点かない世界です。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月08日 15:20
◆WindyJvさま

コメントありがとうございます。
明るさは全然たいした事無いので、
雰囲気で勝負というか(笑)
でも、シンプル明かりがなかなか良い感じです(^^ゞ

及びもつかないって・・・
ほんと難しい作りも作業もしてないですから(^^;
Posted by ミモンパミモンパ at 2010年02月08日 19:35
こんばんは~

ほんとミモンパさん、何でも作っちゃいますよねぇ^^
そのうち全部手作りの物だけでキャンプ行けちゃうのでは?( ̄□ ̄;)!!

自分、なーんも作ってないです(;´Д`)
時間とやる気さえあれば何か作りたいのですけど・・・。
Posted by LittleR at 2010年02月08日 22:28
オハヨウゴザイマス

>グラスの底部分を切り落とし〜
って、
これが一番大変だったんではないですか?(笑)

最近アルコールランプ的な音のしない燃焼器具に興味津々です。
俺も何か作ろうかなぁ...

完璧に刺激されています ^^;
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年02月09日 02:46
◆LittleRさま

コメントありがとうございます。
何でもは作れないですから(^^;
全部手作りは無理ですよ~。

確かに手作りは時間消費しますよねぇ。
おまけに上手く作れなくて、その時間無駄になったりもしますしねぇ。
あっ、それは私の場合か(笑)
Posted by ミモンパ at 2010年02月09日 20:08
◆ちん婆さま

コメントありがとうございます。
グラスの底切るのは意外に簡単ですよ~。
結構アバウトな切り口で大丈夫なので、
巻いたタコ糸にアルコール染みこませて燃やして水にドボン。
何度か繰り返すとパカッといきます!

ちん婆さんの自作品、楽しみにしてますねぇ♪
Posted by ミモンパ at 2010年02月09日 20:17
すごいですね!!!

グラスはタコ糸でそのようにカットするのですか!勉強になるなぁ~
Posted by isu at 2010年02月11日 15:33
◆isuさま

コメントありがとうございます。
綺麗に切るならこの方法はオススメ出来ませんが、
ある程度ずれても笠で誤魔化せるので、
大丈夫なんですよ(^^ゞ

でも、切り口は一応ヤスリがけして丸く処理してありますけどね。
Posted by ミモンパ at 2010年02月12日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ケロシンランプ
    コメント(12)