ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑アウトドアブログ探しなら ↑

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年11月06日

フィールドタープヘキサDX レポ

フィールドタープヘキサDX レポ



今年の6月に買ってから何度か使いましたが、

そろそろ時期的にオープンタープの出番も来春まで無さそう・・・。

と言う事で、


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

フィールドタープヘキサDX


のレポ書いてみま~す。


ただですねぇ、なんせまだ半年も使ってないし、毎回コレ使ってた訳でもないので、

ハッキリ言って、まだまだ使いこなせてないです汗

まぁ、現時点でのレポってことでご了承を~(^^;


では、写真を交えて時系列に・・・





ちなみに、トップの写真が6月に蔵王坊平国設野営場にてデビューした際の写真。

暑さ対策にアメニティドームのフライ代わりに使ってみました。

お陰でテント内は快適でしたが、その代り、タープとしてのリビングスペースは

ほとんど無くなりました(^^;

まぁ、居候出来るリビングがあるグループキャンプだったので問題無しでしたが(^^ゞ

Rさん、どうもでした~(^^♪




フィールドタープヘキサDX レポ

これは7月上旬に加護坊山キャンプ場の下見に行った時、せっかくなので張ってみた際の写真。

滞在時間短かったのですが、暑かったのでタープの日陰が心地良かったです。

ピグメント加工と生地の厚さで遮光性は高いですね。





フィールドタープヘキサDX レポ

これは7月は下旬に、河原でデイキャンした際の写真。

河原だし、デイキャンプだし、ってことで簡単にポール1本と車を使い、

両翼は地面に直張り。もちろん中のスペースは狭くなりましたが、

それでも家族4人がデイキャンするぶんにはこと足りましたし、

張り姿も大袈裟にならないのでデイキャンにはなかなか良かったです。





フィールドタープヘキサDX レポ

こちらはお盆に、荒雄湖畔公園に行った際の写真。

虫対策としてスクリーンタープのエッグにしようか、暑さ対策でオープンタープの

フィールドタープにしようか悩んだんですが、夏に気持ち良いのはオープンでしょう!

と決断したんですが・・・結果、虫にかなり襲撃されました(^^;

それと、


フィールドタープヘキサDX レポ

このお盆キャンプで初めてポールを追加して張ってみたんですが、

グッと有効面積広くなって過ごしやすかったです。




フィールドタープヘキサDX レポ


これは9月に、達居森と湖畔自然公園キャンプ場に行った際の写真。

「オヤジがソロって月見酒(;^ω^)」と銘打って、naoさんとご一緒した時に

共有リビングとして張ったんですが、タープ内に居ると月見えなくて、

結局、お月見そっちのけで呑んでたような(^^ゞ


ちなみに、

フィールドタープヘキサDX レポ

長辺・短辺ともに、中央にも補強入りのグロメットがあるので、

色々アレンジするのに便利。


あと、

フィールドタープヘキサDX レポ

このアルミラチェットポールがとても使い勝手が良い。

状況や気分にあわせて、簡単に高さ調整出来るって便利です。

しかも軽いくせに強度も申し分ないですよ。



フィールドタープヘキサDX レポ

そしてこれがおそらく今年最後の出番、9月のシルバーウィークに

縄文の森たざわこに行った際の写真。

この時、初めて区画サイトにこのタープ張りましたが・・・

やはりこのタープ大きいんですねぇ。ここのキャンプ場、区画狭くはなかったんですが、

それでも張るのに少々窮屈さ感じました(^^;

狭い区画サイトだと、かなり厳しいのがわかりました。


最後に、

フィールドタープヘキサDX レポ

夜姿はこんな感じです。






小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープヘキサDX










同じカテゴリー(テント&タープ類)の記事画像
グランドシート
ライトタープ ペンタ シールド
メンテナンスな週末・・・その3
クロノスドーム レポ
ミニタープ
クロノスドーム
同じカテゴリー(テント&タープ類)の記事
 グランドシート (2012-11-15 21:11)
 ライトタープ ペンタ シールド (2011-06-08 19:35)
 メンテナンスな週末・・・その3 (2010-04-19 20:18)
 クロノスドーム レポ (2010-04-09 07:13)
 ミニタープ (2009-09-25 20:57)
 クロノスドーム (2009-09-09 22:41)

この記事へのコメント
おばんです!!

オープンタープの季節も終わりそうですね~。

今年最後の出番に明日からの牛はどうですか?(爆)
Posted by くまごろう at 2009年11月06日 23:37
◆くまごろうさま

コメントありがとうございます。
おぉ、そっかぁ~!
今年最後の出番に♪・・・・って、仕事ですってばぁ(ToT)
それにもうオープンじゃ寒いですよぉ。

ん?くまさんの薪ストーブと組み合わせれば大丈夫かも?!
春まで薪ストーブ私に預けといてくれません?(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年11月06日 23:47
路上生活希望・・・あっ、間違った(´゚ω゚):;*.':;ブッ
>ずっとキャンプだけしてたい人のブログはこちらですか?

デビューに立ち会いましたが、大きいって印象ありましたねぇ。
でも、張り方のバリエーションでいろんな楽しみ方できていいんじゃないですか?

そんなにアピールすると、また「タープ寝友の会」に誘われますよww
Posted by せのきんせのきん at 2009年11月07日 07:36
タープ寝の会、
入会希望者が居らっしゃる方がいるというブログは
こちらでしょうか?

小川のタープ、途中にグロメットがあるのは
スノーピークに無い魅力ですね~♪

タープ寝といいつつ、東屋で楽してる会員ですw

気温5℃です。携帯を持つ手が冷たいです~
Posted by LittleR at 2009年11月08日 05:11
◆せのきんさま

コメントありがとうございます。
ハハハ、たしかにずっとキャンプだけしてたい!
ですが・・・
それだと路上生活希望と同じですもんねぇ(^^ゞ

大きくて使い勝手は良いんですが、
狭い区画サイトだとなかなか厳しそうです。
まぁ、フリーサイトメインの我が家には
あまり問題ないですけどね(笑)

タープ寝は暖かくなるまでモンタとともに封印です(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年11月08日 14:42
◆LittleRさま

コメントありがとうございます。
いやいや、ですので↑暖かくまるまではちゃんと
テントで寝させてもらいます(笑)

これ、途中のグロメットにも補強が入ってるので
アレンジする際にも便利ですよ。

お?気温5℃ですか!
どちらで野営されてるんですかぁ♪
Posted by ミモンパ at 2009年11月08日 14:46
オープンタープもそろそろシーズンオフですよね~
関東でも、ストーブのありがたみがヒシヒシとの季節です(*^。^*)

ヘキサ買う時にかな~り迷ったのですが
小川の途中のグロメットなどはカタログでアピールもない?ので、
こんな使ったレポは参考になる方多いかと☆
サイズが大きいのと、どうしてもヘキサの方が張るための面積必要みたいですね。
うちもいつかは、テントに合った色のオープンタープほしいなぁ^^
買うならレクタかも・・・と思いつつ、ラチェットポールもほし~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年11月08日 19:52
こんちは^^

そういえば しばらくオープンタープを張ってないです^^;

いいですよねぇ やっぱり 開放感があって^^

夏はシールド効果が高いタープが逃げ場があっていいですよね^^


ところで・・・オーナーメール届きました?^^
Posted by simojisimoji at 2009年11月09日 09:54
◆marurinさま

コメントありがとうございます。
そうですねぇ、そろそろスクリーンが
恋しい季節ですよね(^^ゞ

フリーサイトでばかり使ってたので
大きさは気にならなかったんですが、
区画サイト行ったら大きさ気になりました(^^;

レクタ・・・実は私も最後までかなり悩みました!
Posted by ミモンパ at 2009年11月09日 18:59
◆simojiさま

コメントありがとうございます。
あれ?張ってなかったでしたっけ?
以外ですねぇ。

開放感とシールドで夏に良い!・・・
ですが、虫の攻撃に弱いってのが問題ですよねぇ(^^;


オーナーメール?
すいません、再送お願いします(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年11月09日 19:04
こんばんは~

私もオープンタープ派です!
でも、スクリーン系よりも設営面積が必要なので、区画だと厳しい場合が多いですよね。
私のヘキサMでもそうです。

これは中間に穴があるのは良いですね、さすがogawa!
Posted by アンデーアンデー at 2009年11月09日 21:11
こんばんは~(^^)

我が家は、SPのヘキサ使ってます。
オガワのは、中央のグロメットが良いですね~ アレンジの幅が広がりますね~
オガワヘキサ、いいとこついてますね。
Posted by shige at 2009年11月09日 23:28
◆アンデーさま

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、張り綱の関係もあるしで、
どうしてもスクリーンより面積必要ですよねぇ。
まぁ、せっかくのオープンだし、
広い区画サイトかフリーサイトが
実用的にも気分的にも向いてるんでしょうね。

中間のグロメット、使い勝手良いですよ~(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2009年11月10日 18:15
◆shigeさま

コメントありがとうございます。
いやぁ実は購入時、スノピヘキサとかなり迷いました(^^ゞ
張り姿がカッコイイですよねぇ、スノーピーク!
組み合わせるテントもアメドなので、ほんと迷いました。
でも、結局コレにしたんですが、
オガワのこのカラーとアメドも意外にあってて助かりました(^^ゞ

アレンジは・・・来シーズンこそ色々試してみま~っす(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年11月10日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィールドタープヘキサDX レポ
    コメント(14)